suhsuu(すーすー)のおすすめ動画紹介)

おすすめ動画を笑顔で紹介(サブ)

おすすめ動画の見どころを笑顔度グラフを使って紹介します

MENU

江戸のことが楽しく漫画でわかるYouTube

女子高生と源ちゃん

漫画動画でいろんなことを教えてくれるチャンネル、

「これホントかも」から「女子高生と源ちゃん」シリーズの一話です。

このシリーズでは、現代の女子高生と江戸時代の侍との交流を通して当時の文化や生活を知ることができます。

もともとは女子高生さやかが江戸時代にタイムスリップし、源ちゃんという侍と知り合ったところから話が始まっていますが、今回は逆に源ちゃんが現代にやって来たという話。 


江戸時代の人が現代へタイムスリップしたらどうなるのか。女子高生が相手をしてみた。

 

見どころ

 

f:id:suhsuu:20200105114426p:plain


5分ごろの、タピオカに並ぶ行列を見てのひと言「大名行列か!」はお見事(笑)

さらに6分ごろの、「これはまるでカエルの…」も。

そのほか、馬→桜、猪→牡丹、鶏→柏 と呼ぶ謂れも紹介。

ちなみに、関西では今でもわりと鶏肉のことを「かしわ」や「かしわ肉」というのですが、関東地方ではあまり聞きませんね。

 

このシリーズは他の回でも、「へぇ~、そうなんだ」と思わせてくれる江戸時代にまつわるうんちくを知ることができるので、是非、いろいろ観てみて下さい。

 

笑顔度データ

上記のデータは、私が動画を見たときの自分の表情を特別なカメラで撮影し、笑顔度の推移を記録したものです。つまり、私がどれだけ楽しんだかをデータで示し、それをみなさんの参考にしてもらおうというものです。

こちらも参考にしてみて下さい↓

https://suhsuu.com/